先日、三遠ネオフェニックスの試合観戦に行ってきました。場所は浜松アリーナ。豊橋で開催されることが多いホームゲームのなかで、浜松で開催される貴重な試合です。ネオフェニックス強すぎてなんか、今年は優勝できるんじゃない?って勝手に思っちゃいました。
野球好きの自分がバスケ観戦なんて…
もともと、スポーツ観戦といえば、ほぼ野球のみ。高校野球、大学野球、プロ野球…。なんなら、草野球でもふらっとみてしまうくらいの野球好きです。
その自分がバスケを観戦する理由は、1回みて「楽しい!」と思ったからです。ちなみにバスケなんて体育でしかやったことないレベルで、細かいルールは知りません。
試合展開が早くてわかりやすい
バスケの試合って、野球と同じく、攻撃(オフェンス)と守備(ディフェンス)の交互なんですよね。それが約24秒で切り替わるんです。はやー。このスピード感が気持ちいいんです。
スリーポイントシュートはホームラン
あと、スリーポイントシュートね。野球で言えば、ホームランみたいな爽快感!おもわずガッツポーズしちゃうシーンがいっぱいあります。逆に打たれると悔しいところもおんなじです。
音と光の演出がカッコイイ
バスケは屋内で行われるから、演出が派手でカッコイイのも魅力ですね。キャンプや自然が大好きな自分ですが、こういったキラキラした演出も大好きです。選手はどう思ってるのかわからないけど、応援演出がリアルに試合中に行われるから、なんか選手と一緒に戦ってる気にもります。あれ、気が散らないのかな??
試合はネオフェニックスの勝利
試合結果はこちらのとおり、95ー78で群馬クレインサンダーズに勝利しました。コティクラーク選手がめちゃくちゃ強くて、これ、このまま年間優勝しちゃうんじゃないの?って思いましたよ。はい、素人です。あと、大野監督めちゃくちゃカッコイイ。
前撮りと何が関係あるの?
前撮りと直接関係あるとしたら、バスケの話題で盛り上がれるとか、ボール使って撮影するとかしかないけど、商売として比較してみると、色々な気づきがありましたよ。
こういう興行って、いろいろ勉強になりますよね。観客の集客や、チケット販売方法とか、スポンサーの顔ぶれとか、選手の集め方とか、プロ野球とは違うところもいっぱいありました。全体的に、チームだけでなく、リーグ全体を盛り上げようという感じが野球よりも感じましたし、弱いチームも、選手やコーチ次第でガラッと1年でかわりそうだなとか、選手若いなとか、スポンサー地元密着だなとか…。
おまけの話
野球大好きな自分が、バスケの試合を見に来た理由、もう一つありました。それは、映画「THE FIRST SLAMDUNK」のせいですね。
この映画、自分が映画館で見た中で、一番良かったです。回数は言えないくらいみました。
ストーリーが良かったのもありますが、試合のシーンがかっこよかった!ということで、リーグが始まるまでのオフシーズンはスラムダンクでバスケ漬けだったということもありますね。
映画館でみたことない方、チャンスがあればぜひご覧ください。